ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
zisakukebari2nd
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、日本海の海アメです。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。

1stブログはこちら!「自然豊かなネイティブトラウトの宝庫、北海道を釣る!
3/9 1stブログにて『釣った魚の自己記録』を更新しました!

2024年06月29日

24年度 初夏の道東釣り遠征⑧

今年の道東釣り遠征もいよいよ最終日!今のところは『大島前でアメマスを釣る(フライ問わず)』、『モンカゲドライでアメマスを釣る(場所問わず)』、『阿寒湖でモンカゲドライを使って釣る(ポイント問わず)』と少しづつ最終目標に近付いて来てますが最終日はどうなるか?

道東釣り遠征最終日も日の出前に目覚めて宿の駐車場で薄暗い中を釣りの準備。と言うのも最近は大島前付近で熊が出過ぎているので暗い内から行くのは少し怖い訳でして(汗)

コンビニで朝食を買って明るくなってきたタイミングでエントリー。

薄っすらと霧が掛かり何とも幻想的な阿寒湖。まずはモンカゲドライを遠投して魚の反応を見ますが何も無し。

それから少ししたら霧は晴れていつも通りのベタ凪の大島前。この日は過去20年以上来てるのにまだ行った事の無い場所へ行ってみる事に。

それは大島前からボッケの間。遊歩道が整備されてアクセスしやすくはなってるので運動不足解消(それ以上にカロリー摂取してますがwww)目的で遊歩道を歩く!

もう少し行けばボッケという所まで来ましたが大島前の駐車場に車があるので引き返す事に。ウェーダーを履いてウェアやベストを着て往復するだけでもかなり疲れます(汗)

それから大島前で振りましたが何も無く思い切ってホテル前へ移動。

ここは小川の流れ込みに集まったワカサギを狙ってデカいアメマスが泳ぎ回り時たまボイルします。しかし人に狙われて過ぎてかなりスレてて釣るのはかなり困難。

ブログ繋がりで知り合った阿寒湖のドラワカ釣りのプロであるKennyさんから購入したドラワカを使い狙いますが寸前で見切られてしまう。

それで"とある事"をすると魚の反応が変わるとKennyさんから聞いたので試してみると・・・・フライが浮いてる辺りにアメマスが来て大口を空けて何かを食った。もしかして俺のドラワカ食った??とフッキングするとロッドが大きく曲がる!!

マジか!!食った!!あのスレまくったデカいアメマスが俺のドラワカに食ってきた!!

掛かったアメマスはワカサギを豊富に食った極太のグッドコンディション!手元に垂れたラインを全て引き出しリールのドラグを鳴らしバッキングまで引き出す程の引きの強さ!

引きもすごいけど何より重い!根掛かりが動いてるような重み。寄せては走られを何度か繰り返してやっと疲れて寄ってきたところをネットイン!!

見事な太さのアメマス58cm!!最終日に何とかデカアメを仕留める事が出来ました♪

後からよく考えると今年の遠征で3回目になる58cmのアメマス。58って数字に何かあるのか?と考えてしまいます(汗)

1匹釣って余裕こいて釣り中にまりもソフトクリームwwwフライロッド片手に湖畔でソフトクリームを食べるなんて初めてです(笑)

湖畔を歩きながらゴミ拾いしてると結構あるラインクズ。出来る限り回収して持ち帰ってほしいものです。

ゴミ拾いしてたらルアー発見!ラッキー♪

それから仲間がドラワカで釣ったポイントに行くも先行者ありでボイルする場所までウェーディングしてる(汗)

そこから少し歩いて今年のGWに船が転覆して釣り人2人が亡くなる事故が起こった場所の近くで手を合わせて清酒で浄めてきました。

亡くなった2人は同世代で1人は同い年、何だか他人事の気がしなくて遠征時に近くまで行って手を合わせようと思ってました。無念だったと思いますが成仏して下さい。

遊歩道を歩いて戻り温泉街を歩いてたら何だか気になる物が・・・・

淡水魚マグネット!!阿寒湖にいる全ての魚種が揃ってる!これは運試しするしかあるまい!!

あえてすぐは開けず車に戻ったら!当たりは鱒類、特にアメマスとニジマス狙い!さぁ結果は!!

狙いのアメマス×2とニジマスをGET!!後はウグイとワカサギでした。これは良い事あるかも♪

運試しの後は大島前に戻り気合を入れてモンエナチャージ!!

さっき良い事あるかもなんて言った直後に雨が降り出してしかも大島前には誰も居なく見る限りは俺1人だけ。厚い雲が掛かり少し薄暗くて少し薄気味悪い雰囲気。最終日なので持ってきたフライはモンカゲのみ。そしてモンカゲドライに反応したのはウグイ!

何とかアメマスが釣りたいとモンカゲドライのロングキャストを繰り返してますがアメマスからのチェイスは無く時間だけが過ぎていきます。

太陽が大分傾いて夕まずめの時間になり大島前には釣り人がポツポツと入りだしいつもの大島前に。

そして風向きが俺好み!シングルハンドのダブルホールで気持ち良く遠投できて最終日に相応しいロケーションです♪

大島前ではラインを出す事よりしっかりターンオーバーさせる事の方が大事で風のおかげもありターンオーバーさせつつほぼフルライン出せました!嬉しい♪

前も書きましたが俺は大島前の夕まずめであまり良い思いをした事が無く撤収するのが早い方。でも何とか大島前でモンカゲドライを使ってアメマスを1匹と珍しく粘るも叶わず手が凍えてきたので今年の初夏阿寒湖の釣りを終了。

段階は少しづつ順調に進んだけど最終目標には届きませんでした。残念無念orz

って事で次は最終日の飲食店巡り!宿の温泉に浸かって汗を流したらまずは仙客!

仙客のご夫婦は元気そうですが体力的にキツくなってきたそうで18〜19時には閉店するそうです。

阿寒湖に来たら仙客のタンタンメンは食べるべきと思います!それくらい美味しい♪

次に味心さんはロックでバリバリの若い方が切り盛りしてるので20時まで営業した後に心花〜ときめき〜を開店して夜遅くまで飲み食いが楽しめます。

ぶっ通し釣りをしてコテコテになり眠くて深夜営業の心花〜ときめき〜さんに行けなかったのは残念。

漁り火さんはお父さんが手術と入院を繰り返してお母さんは体調が良くない日も多く去年、一昨年はお店が長期休業状態。

今は息子さんがお店の手伝いをしてくれてかなり楽だそうで週に2〜3日の営業だそう。無理せずに元気で続けてほしいです。

奈辺久さんも相変わらずお元気で蕎麦は弟子屈の蕎麦粉を使って全て手打ち、天ぷらも目の前で揚げて熱々サクサクが楽しめます!ただ昼営業のみなので気を付けてください。

今年も食べた食べた!飲んだ飲んだ!こちらの人達とも沢山話した!メチャクチャ楽しい遠征最終日の夜でした!明日は朝から函館に向けて出発します!

〈使用タックル〉

24年度 初夏の道東釣り遠征⑨
24年度 初夏の道東釣り遠征⑥
GW中の悲しい事故
今年初エンカウント!(汗)
23年度道央遠征 洞爺湖(+支笏湖)編
23年度道央遠征 支笏湖編①
同じカテゴリー(ちょっと真面目な話)の記事
 24年度 初夏の道東釣り遠征⑨ (2024-06-30 11:42)
 24年度 初夏の道東釣り遠征⑥ (2024-06-26 07:00)
 GW中の悲しい事故 (2024-05-06 18:13)
 今年初エンカウント!(汗) (2023-06-23 21:27)
 23年度道央遠征 洞爺湖(+支笏湖)編 (2023-06-18 08:34)
 23年度道央遠征 支笏湖編① (2023-06-15 08:18)