ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
zisakukebari2nd
zisakukebari2nd
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、日本海の海アメです。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
1stブログはこちら!「自然豊かなネイティブトラウトの宝庫、北海道を釣る!
3/9 1stブログにて『釣った魚の自己記録』を更新しました!

2023年07月15日

23年度 道東釣り遠征 ①

こんにちは。


仕事が忙しくなり更新がかなり遅れてしまいました(汗)


今年も6月中旬に毎年恒例の初夏道東遠征に行ってきました。今年は色々と都合があり早めの出発で早めの帰還となりました。


函館を出発したのは6/11の日曜早朝。少しでも高速料金を節約したくて途中まで下道を通って3時間ちょい走った所で休憩!


23年度 道東釣り遠征 ①

これは固まった体を伸ばす休憩ですからね?(笑)


とりあえず昼前に夕張まで走って道の駅に立ち寄り休憩。


23年度 道東釣り遠征 ①

時期的に名物の夕張メロン一色です。非常に魅力的な商品が沢山並んでいます。


23年度 道東釣り遠征 ①

夕張メロンソフトを片手にメロン熊バスと記念撮影(笑)やっぱりここに来たら夕張メロンソフトは食べたいですよね!


休憩もそこそこに夕張ICから高速道路に乗って足寄ICまで一気に進む!しかし足寄ICを降りた所で強烈な空腹に襲われてなすがままに・・・・

23年度 道東釣り遠征 ①

あしょろ庵!ここに来たら食べるのは決まってる!!


23年度 道東釣り遠征 ①

特選豚丼のご飯大盛り!!豚肉は香ばしく焼かれて柔らかくタレはアッサリで甘過ぎず飽きの来ない絶妙な味付けで俺は覚醒エヴァ初号機の如く貪り喰う!www


時間帯的に特選の大盛りにするか迷ったけど特選の大盛りにして良かった♪満腹満足で阿寒湖に向けて出発!


23年度 道東釣り遠征 ①

順調に走って15時過ぎに阿寒湖に到着!とりあえず温泉街の桟橋の所で阿寒湖を眺めてたら聞き覚えのある声が・・・・何度か阿寒湖で一緒に振ったKennyさん!


23年度 道東釣り遠征 ①

目の前でいきなり良型の金アメマス!やっぱりKennyさんは釣りますなぁ( ̄▽ ̄;)


この日は釣りをする気は無かったので宿にチェックインして温泉に浸かってから毎年行くお店へ!


23年度 道東釣り遠征 ①

阿寒湖温泉街のニュー阿寒ホテル斜め向かいにある中華料理店 仙客!挨拶もそこそこにまずはこれでしょ!!


23年度 道東釣り遠征 ①

キンキンに冷えた生ビールと熱々のザンギ!これ最強でしょ!?


半年振りに仙客のご夫婦と雑談して風呂上がりにザンギを摘みながら生ビールを飲む!もう至高です♪


さすがに長時間運転の疲労が見え始めたので翌日の釣りに支障が出そうなので早めに切り上げて宿に戻ると部屋に戻ってから翌日の朝まで記憶が全く無いwww


しかもアラームをセットし忘れたけど仕事柄、日の出前に起きる習慣があったのでアラーム無しで日の出前に起床(笑)


近年の道内は頻繁に起こる熊騒動の事もあるので温泉街内で準備。釣り場までそこそこ歩くので飲み物や食料、例年より訪れるのが早いので何が効くが分からないので全てのボックスをリュックに詰め込んで薄暗い中を出撃。


いつもなら林道を歩いて行くんですが去年から林道の利用が駄目になったそうなので阿寒湖への流入河川を辿って行き湖畔を歩いて行く事に。


湖畔に出てまずはタックルを組んで湖畔を歩きながらフライを打ち込むも反応無し。


23年度 道東釣り遠征 ①

今日のロッドはSAGE VXP 690-4!阿寒湖


日が高くなり気温が上がってくると小さな黒い虫も出てきてライズもし始める!そしてモンカゲのダンもハッチし始めた!これはアツい!!


早速モンカゲダンのドライを結んでライズのあった場所に打ち込む!・・・・あれ??出ない??


よく見るとモンカゲはハッチしてるけどダンにはライズしてなくモンカゲドライが見向きもされない。


でもライズはしてるから“何か”は食われてるので色々試して答え合わせ。例年ならテレストリアル系の12番ブラックカディスで一発なのが今回はスルー。


でも見た限り黒っぽい虫を食ってるっぽいのでフライのサイズを落として視認性の良い16番のブラックパラシュートを打ち込むとフライが吸い込まれた!


23年度 道東釣り遠征 ①

そんなに大きくはないけど今年の阿寒湖初アメ!


23年度 道東釣り遠征 ①

鱗や鰭が鮮やかな金色に染まる阿寒湖のアメマス!とりあえず阿寒湖初日の黒星は回避です♪


気温がどんどん上がってセミも鳴き始めて湖面にセミが浮いてるけど食われない。でもライズはしてるんです。


多分黒っぽい小さい虫、ならばと18番ブラックカディスを打ち込んだ瞬間、ヘッド&テイルでフライが食われた!


比較的張りのあるVXP#6がバットから綺麗に入る!そしてメチャクチャ粘り強く簡単に上がってこない!これは良いサイズ!慌てずじっくりやり取りしてネットイン!

23年度 道東釣り遠征 ①


グッドコンディションな金アメ59cm!メチャクチャ楽しかった♪


23年度 道東釣り遠征 ①

良いサイズも出たので休憩しながら朝食。天気も良く阿寒湖の空気が気持ち良い♪


その後はライズを狙ったドライの釣りで40〜50cmがコンスタントに出てくれました!


23年度 道東釣り遠征 ①

23年度 道東釣り遠征 ①

23年度 道東釣り遠征 ①

23年度 道東釣り遠征 ①

早朝から入って9時過ぎまで写真を撮らずにリリースしたのもいるので10匹位は釣ったと思います!初日から出来過ぎな釣果です♪


そしたら船が一艘近付いてきて遊漁券の確認に来たと思ってたら数日前に熊が出て立ち入り禁止になっているとの事。


熊が居るのを前提で毎年入ってましたが立ち入り禁止の看板も無かったし知らなかった(汗)


なので急いで片付けて離脱、車に戻ると自分以外に車が数台停まってて俺の後に入った人もいるみたいでボートで奥に上陸してた人もいたし大きな看板を立てるなりしてほしかったな(汗)


とりあえず温泉街に戻って昼食に奈辺久へ!


23年度 道東釣り遠征 ①

ワカサギ天ざる!阿寒湖に来たらここのワカサギの天ぷらと手打ち蕎麦を食べないと♪


午後からは湖畔を歩いてあちこち下見をしながら歩き回り4番ロッドに持ち替えて阿寒川のレインボーに遊んでもらいました!


23年度 道東釣り遠征 ①

色んなサイズのカディスが飛び回りライズしてるので18〜20番のエルクヘアカディスを流すと素直に出てくれました♪


最後に大島前に入ってみたけどハッチ無し、ライズ無しとかなり厳しい(汗)この日だけでも結構な距離を歩いたので疲労が溜まっているのか足がふらついてしまいポケットから物を取り出した時に『ジャポン!』と何かが水に落ちる音。音がした辺りを確認すると・・・・湖底に車のキーが!


手で拾うにも脇まで濡れそう、あ!マグネットでくっ付かないか?って事でネットのマグネットを近付けたら引っ付いて無事に回収。でも濡れたままだと故障の原因になるので前にスマホを水に落とした時と同様に・・・・


23年度 道東釣り遠征 ①

乾燥剤を入れたジップロックにしばらく入れておきます。2〜3日でカラカラに乾くはず。


阿寒湖初日は良い釣りが出来たので予定を変更して弟子屈へ向かう事に。その前に仙客でタンタンメン!

23年度 道東釣り遠征 ①


仙客のタンタンメンを食べないと帰れません(笑)そして前日泊まった宿で温泉に入ってから阿寒横断道路を通って弟子屈へ向かう事にしたら途中でタイヤ付近から異音が聞こえてきて怖くてゆっくり走り弟子屈のGSに連絡してタイヤの状態を見てもらったら全体的にナットの締まりが緩くて助手席側のタイヤはナットがユルユル!(O_O:)


下手すると走行中にタイヤが外れていたかもとの事(汗)とりあえずナットを締め直してもらって異音も無くなったので近くのスーパーへ。


23年度 道東釣り遠征 ①

惣菜コーナーで値引きされた寿司と揚げ物、ビールを買い込んで摩周道の駅へ!


23年度 道東釣り遠征 ①

もうね、風呂上がりから何も飲んでないので喉がカラッカラ!そこにキンキンに冷えたビールを流し込む!もうたまんないですね♪


車内でビールを飲みながら夕飯を済ませて寝床の準備をしてから道の駅内になる足湯へ。


23年度 道東釣り遠征 ①

湯の温度もちょうど良くてメッチャ気持ち良い♪


ビールはいつもなら余裕で飲み切る本数だけどやはり疲れが蓄積してるのか飲みきる前に寝落ち。


翌日は朝イチから屈斜路湖で振って良ければもう1日、そうでもなければ早めに阿寒湖へ戻る予定。さてさて、今年の初阿寒湖は良い釣りができたけど屈斜路湖はどうなるか。


つづく

《使用タックルデータ》
〈阿寒湖〉
ロッド: SAGE VXP 906-4
リール: イオ5/6
ライン:WF6F
リーダー:3X9ft
ティペット:4〜5X
フライ:16〜18番テレストリアル系

〈阿寒川〉
ロッド:SAGE X 486-4
リール: イオ 3/4
ライン:WF4F
リーダー:4X12ft
ティペット:5〜6X
フライ:18版エルクヘアカディス



同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
ロッドを持つ腕が痺れた
今年初の朝イチ釣行
今年の開幕戦は白星スタート!
仕事上がりの日暮れ前
買い物しながら市街へ
唯一反応してくれた魚
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 ロッドを持つ腕が痺れた (2024-04-30 05:57)
 今年初の朝イチ釣行 (2024-04-28 20:20)
 今年の開幕戦は白星スタート! (2024-04-21 10:34)
 仕事上がりの日暮れ前 (2024-04-18 19:01)
 買い物しながら市街へ (2024-04-11 19:23)
 唯一反応してくれた魚 (2024-04-09 20:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23年度 道東釣り遠征 ①
    コメント(0)